FC2ブログ
畑の探求

明治物産㈱、渡辺の畑のコンテンツ内のブログです。 穀物相場に関しての最新情報をお届け。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トウモロコシの別の顔 07/09

プラスチックは石油製品から植物製品に変わってきそうです。コーヒー会社のキーコーヒーはコーヒー豆売り場に併設する喫茶コーナーで使うアイスコーヒー容器に植物を原料とするプラスチックを採用しました。全店舗で今秋までに全ての容器を植物原料プラスチックに替えるとの事で二酸化炭素排出削減や環境に配慮した製品を優先するグリーン購入の一環として取り組むそうです。ここで採用されたのが、トウモロコシから取り出したポリ乳酸(PLA)というもので、地球環境への負荷が小さく、資源に限りがある石油の代替材料として期待される植物性プラスチックです。どういうものかというと、トウモロコシのデンプンから採れる乳酸を原料とした素材で、廃棄されても土中や水中の微生物の働きで炭酸ガスと水に分解されます。発生した炭酸ガスは、光合成により再び植物の体内に取り込まれ、デンプンの生成にまた使われるので環境に優しいと言われています。実は身近なものに使われていて、例えば携帯電話やノートパソコン、DVD、さらに衣類や紙などにも使われています。環境問題が叫ばれる中で、このトウモロコシ素材のプラスチックは人の生活には欠かせない物となっているのではないでしょうか。今月の12日には米農務省の需給報告があります。今年のトウモロコシは過去最高の作付面積と天気もそれほど悪くはなく、生産量は過去最高になるとの見方から弱材料視されていますが、需要も年々伸びています。生産量は天気の良し悪しで変わりますが、伸び続ける需要は前の年を下回るということはこれから先無いのではないでしょうか。米需給報告が一つのポイントとなりそうです。            山内 涼太

 弱材料の中、割安感が台頭してきたのか砂糖が下値を切り上げているようです。
 砂糖レポートはパスワードを入力してHP上でご覧いただけるシステムとなりました。
パスワードをご希望の方はこちらまでお気軽にどうぞ。相場に関するご質問・ご相談もお気軽に!
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hataketankyu.blog101.fc2.com/tb.php/83-b7a0ea24

 | HOME | 

当ブログのついて

このブログは穀物・食料事情について追求したコメントを掲載しています。
明治インフォメーション24 明治物産㈱
相場のご相談を24時間、フリーダイヤルにて相談受け付けてます。

0120-789-915


是非とも当社のHPをご覧になってください。

商品先物取引のリスクについて

砂糖レポート完成

プロフィール

山内 & 山端

Author:山内 & 山端
明治物産㈱本社営業部の山内と山端が更新していきます。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。