FC2ブログ
畑の探求

明治物産㈱、渡辺の畑のコンテンツ内のブログです。 穀物相場に関しての最新情報をお届け。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パーム油って? 06/19

食用油価格の上昇により大豆価格の高騰、さらにはマヨネーズといった食料品価格の値上げなどと、最近はニュースでも大きく話題として取り上げられています。市場では大豆油相場を背景に大豆価格も上昇しておりますが、最近ではパーム油高も価格上昇の要因として目にします。このパーム油とはいったい何であるのか調べてみました。

パームとは高さ20メートルに達する常緑樹「油ヤシ」と言われる植物から採れる油で、ヤシの実のココナッツから採れるヤシ油とは別物となっています。パーム油は私達の生活にはとても身近なもので、カップめんやマーガリン、洗剤やシャンプーなど様々な用途に使われています。約8割は食用、残りの2割は工業用となっています。世界の植物油脂産出量では1位の大豆油に次ぐ2位がパーム油となっています。生産量は全世界で約2000万トンで、50%近くがマレーシアで生産されています。米国やブラジルと同じくパーム油はバイオディーゼル燃料としての利用も計画されていることから需要の拡大が高まりがパーム油の価格が上昇しています。そして、このマレーシア・パーム油相場の上昇が油脂産出量1位の大豆油の相場を押し上げてる要因となっています。

日本では輸入量の約40万トンがほぼ100%、マレーシアから輸入しており依存度は高くなっています。カップめんなどの加工食品に記載されている「植物性油脂」はパーム油が使われていることが多く、パーム油の高騰が続くようだと、カップめんだけでなく洗剤やシャンプーなど日常生活のあらゆるもの価格も値上がりとなってしまうのではないでしょうか?    山端秀和

今月6月の30日に東京都中央区日本橋茅場町の鉄鋼会館にて投資セミナーを開催致します。講師に株式新聞Weekly編集長の櫻井英明氏、上武大学教授・経済学博士の高橋靖夫氏を迎え、他では聞けない面白い話を聞くことが出来ると思います。皆さんの参加お待ちしております。セミナーのお申し込み・お問い合わせは0120-789-915迄ご連絡下さい。

 砂糖レポートはパスワードを入力してHP上でご覧いただけるシステムとなりました。
パスワードをご希望の方はこちらまでお気軽にどうぞ。 
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hataketankyu.blog101.fc2.com/tb.php/69-6f6be95a

 | HOME | 

当ブログのついて

このブログは穀物・食料事情について追求したコメントを掲載しています。
明治インフォメーション24 明治物産㈱
相場のご相談を24時間、フリーダイヤルにて相談受け付けてます。

0120-789-915


是非とも当社のHPをご覧になってください。

商品先物取引のリスクについて

砂糖レポート完成

プロフィール

山内 & 山端

Author:山内 & 山端
明治物産㈱本社営業部の山内と山端が更新していきます。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。