FC2ブログ
畑の探求

明治物産㈱、渡辺の畑のコンテンツ内のブログです。 穀物相場に関しての最新情報をお届け。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奥様は大変 05/30

今朝の朝刊に食品会社が、原料の高騰や円安を受けて相次ぎ値上げを始めた記事がありました。レギュラーコーヒー最大手のUCC上島珈琲は、家庭用・業務用とも7月に約10%の値上げに向け小売各社と調整に入るほか、29日には味の素が最大手のキューピーに続きマヨネーズの値上げを発表しました。果汁飲料やマヨネーズでは一部スーパーやコンビニエンスストアが小売価格の引き上げに動いているそうです。また家庭用小麦粉の最大手、日清フーズでもパンやピザに使う強力粉で卸売価格を値上げ、製油大手のJ-オイルミルズと日清オイリオグループは4月の出荷分から、菜種や大豆を原料とする食用油を値上げする方向で動いているとの事です。こういった食品の相次ぐ値上げをもたらしているのが、トウモロコシ・大豆・小麦といった原料農産物の価格高騰や近頃の円安傾向が原因となっている様です。トウモロコシ・大豆について米農務省が発表した作柄報告によると、(27日時点で)昨年同時期に比べ、良い状況が続いているとの発表でした。ただこれから天候の不具合によって作柄や予想される収穫量が常に変化していきます。供給量はその年々変化する中、需要はこれから衰えることは考えにくく、他の食品の値上げも、これから先予想されるだけに家計に与えるダメージも大きそうです。                     山内 涼太

食品価格高騰が話題となる中、現在逆に値下がりが目立つ砂糖。現在基礎的な砂糖レポートを作成中です。ご希望の方はこちらまでお気軽にどうぞ。完成次第すぐお贈ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hataketankyu.blog101.fc2.com/tb.php/55-a33fa67c

 | HOME | 

当ブログのついて

このブログは穀物・食料事情について追求したコメントを掲載しています。
明治インフォメーション24 明治物産㈱
相場のご相談を24時間、フリーダイヤルにて相談受け付けてます。

0120-789-915


是非とも当社のHPをご覧になってください。

商品先物取引のリスクについて

砂糖レポート完成

プロフィール

山内 & 山端

Author:山内 & 山端
明治物産㈱本社営業部の山内と山端が更新していきます。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。