FC2ブログ
畑の探求

明治物産㈱、渡辺の畑のコンテンツ内のブログです。 穀物相場に関しての最新情報をお届け。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漬物用米ぬかひっ迫 05/26

今朝入ってきた外電によりますと、砂糖の価格が大きく上伸し、約1ヶ月振りの高値で引けました。海外市場は週明け28日がメモリアルデー(戦没者追悼の日)となり休場となります。主な買い手は業者筋・実需筋だったようですが、連休明けには産地筋からの売り物が入るのではないかとの見方があり、相場が強気になるのにはまだ日柄がかかりそうです。

話しが変わりますが、今日の日経新聞に地球温暖化によって漬物用の米ぬかの価格が高くなっている記事がありました。米ぬかは良質な繊維分として配合飼料に0.3%程混ぜられているそうで、米ぬかから油を搾った後の脱脂ぬかと呼ばれるものが飼料として使われています。油分を含んだままの米ぬかは劣化しやすい為、そのまま飼料へ使う比率は低かったのですが、飼料原料のトウモロコシが高騰しているため代替需要が米ぬかに向かったのが原因との事です。そのトウモロコシが値上りした原因が地球温暖化防止の対策としてエタノール向けの需要が拡大して、国際的に需給がひっ迫している為です。そもそも米ぬか自体が品薄だそうで、値上げはまだ続く可能性があります。地球温暖化に端を発する穀物高で、先日ブログにも掲載しましたがマヨネーズなども値上りしています。そうなれば、そのうち砂糖の割安感が材料視されてくることにも繋がっていくのではないかと思います。インフレは最終的に食品の価格が上がるということからも、案外近いタイミングで値上りがあるかもしれません。 山内 涼太

現在製作中の砂糖レポート、砂糖の基礎的な事ですが百聞は一見にしかずです。ご希望の方はこちらまでお気軽にどうぞ。完成次第すぐお贈ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hataketankyu.blog101.fc2.com/tb.php/53-985ef292

 | HOME | 

当ブログのついて

このブログは穀物・食料事情について追求したコメントを掲載しています。
明治インフォメーション24 明治物産㈱
相場のご相談を24時間、フリーダイヤルにて相談受け付けてます。

0120-789-915


是非とも当社のHPをご覧になってください。

商品先物取引のリスクについて

砂糖レポート完成

プロフィール

山内 & 山端

Author:山内 & 山端
明治物産㈱本社営業部の山内と山端が更新していきます。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。