FC2ブログ
畑の探求

明治物産㈱、渡辺の畑のコンテンツ内のブログです。 穀物相場に関しての最新情報をお届け。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラジルはサッカーだけではない 05/22

ここ何日か砂糖についてコメントをしていますが、動向を占う上で知っておきたいことがブラジルでしょう。新興大国BRICsの一国で、世界的な農産物の供給国であり、砂糖に関しては輸出のシェアが世界全体の40%弱と極めて高い国です。年々消費量が増えていく中、最近は食料として見るか、エタノールの原料として見るかの綱引きが注目されており、以前に南米有力国であるブラジルとベネズエラがエネルギー会議を行った際に意見が分かれ、会議が紛糾したとのニュースもありました。アメリカのブッシュ大統領も南米訪問の時に、ブラジルにエネルギー協力を求め、中東に依存せず脱石油を考えているアメリカにとってはブラジルの協力なしにエタノールの普及は不可能でしょう。ブラジルでは2003年3月にフレックス車(ガソリンとエタノールの混合率が自由)が発売され販売台数を伸ばしてきています。自動車の燃料はエタノール混合ガソリン(E23)とエタノールがあり、ドライバー多くは価格が安いエタノール100%を使っているそうです。日本でもエタノール車の開発が進んでいる事からも、砂糖の消費量はまだ伸びていくでしょう。エタノール業界のすそ野もまだまだ広がりそうですね。ちなみにアメリカのマイクロソフトの創業者ビル・ゲイツ氏やグーグルの創業者ラリー・ページ氏などもエタノール関連の会社株や精製所など買っている様です。                             山内 涼太


砂糖の初歩的なレポートを作成致しました。無料で送付致しますので今更聞けないこと、関心のある方はこちらまでお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hataketankyu.blog101.fc2.com/tb.php/49-c6cf05de

 | HOME | 

当ブログのついて

このブログは穀物・食料事情について追求したコメントを掲載しています。
明治インフォメーション24 明治物産㈱
相場のご相談を24時間、フリーダイヤルにて相談受け付けてます。

0120-789-915


是非とも当社のHPをご覧になってください。

商品先物取引のリスクについて

砂糖レポート完成

プロフィール

山内 & 山端

Author:山内 & 山端
明治物産㈱本社営業部の山内と山端が更新していきます。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。