FC2ブログ
畑の探求

明治物産㈱、渡辺の畑のコンテンツ内のブログです。 穀物相場に関しての最新情報をお届け。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラニーニャの発生高まる 05/15

5月に入り天気予報関連のニュースでは気象庁は「エルニーニョ監視海域の海面水温は、今後下降し、夏から秋にかけて基準値より低い値で推移すると予測され、今後1、2か月の内にラニーニャ現象が発生する可能性が高い。」と発表しました。ラニーニャ現象発現時の特徴としては米中西部では3~5月に降雨傾向となり、最近では雨によって作付を遅らせていたことから、この特徴に当てはまります。
また、今年はエルニーニョ現象の継続期間が気象庁の定めた定義より短くなり、いわゆる「幻のエルニーニョ」となり、早ければ5月にラニーニャ現象へが発生する可能性が高まっています。米国では1988年にラニーニャ現象が発生しは米中西部の大干ばつを引き起こしました。その影響により、88年は米国のトウモロコシの生産量は、前年の89年71億3,100万ブッシェルから一気に減少し49億2,900万ブッシェルとなり、コーン価格が急騰しました。この時期、バングラデシュでは洪水、日本国内では長梅雨となっていますので、世界各地において似た様な現象が観測されれば、米中西部の干ばつへの段階は踏んでいると思われます。国内ではラニーニャ現象により北海道の猛暑確率46%との予報がでておりますので、とうもろこしや大豆に埋もれがちな小豆の価格上昇も期待できるのではないでしょうか?     山端秀和

ご質問・ご相談のある方はこちらまでお気軽にどうぞ。
スポンサーサイト

ブログ登録のお願い

突然のコメント、誠に申し訳ございません。
私共、クチコミ株式コミュニティ『Kabucome』というサイトを運営しています。
株や銘柄の情報を共有して、色々な意見交換の場を提供したいという主旨のもと同サイトを開始致しました。

今回、メールさせて頂きましたのは、ベータ版をリリースした『Kabucome』コンテンツの1つでありますブログ広場の件です。

こちらは色々なブログサービスのブログをkabucomeに登録できるコンテンツです。そして、こちらのコンテンツはkabucomeユーザーに大きな反響を頂いております。

拝見させて頂きましたブログは私共のKabucomeユーザーに対して有益な情報です。そのブログを登録して頂ければKabucomeユーザーも定期的にブログへも情報交換できるのでと、期待しております。私個人としても、こちらのブログ記事を楽しく閲覧させて頂いております。

つきましては、
http://kabucome.jp/ping/top.php
へアクセスして頂き、登録をお願い致します。手順はいたって簡単です。
ご登録を頂きますとkabucomeユーザーが閲覧することができ、アクセス数増加のお手伝いができるかと考えています。

また、ブログ登録後にKabucome会員登録をして頂けますと、同サイトのさまざまな機能を無料でご利用頂けます。こちらも併せてお願い致します。

kabucomeのブログ広場は大きな反響を頂いていまして、登録がまだのようでしたら是非お願いしたいと思いましたので今回コメントさせて頂きました。

よろしくお願い致します。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hataketankyu.blog101.fc2.com/tb.php/44-37fcb754

エルニーニョエルニーニョ・南方振動(-なんぽうしんどう、英語:El Ni?o-Southern Oscillation、ENSO、エンソ)とは、インドネシア付近と南太平洋東部で、海面の気圧がシーソーのように連動して変化する現象の総称。片方の気圧が平年より高いと、もう片方が低くなる傾向にあ

 | HOME | 

当ブログのついて

このブログは穀物・食料事情について追求したコメントを掲載しています。
明治インフォメーション24 明治物産㈱
相場のご相談を24時間、フリーダイヤルにて相談受け付けてます。

0120-789-915


是非とも当社のHPをご覧になってください。

商品先物取引のリスクについて

砂糖レポート完成

プロフィール

山内 & 山端

Author:山内 & 山端
明治物産㈱本社営業部の山内と山端が更新していきます。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。