FC2ブログ
畑の探求

明治物産㈱、渡辺の畑のコンテンツ内のブログです。 穀物相場に関しての最新情報をお届け。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来るか?小麦ショック 09/28

小麦が連日のように高値を更新し続けています。シカゴ市場では上場以来、初めて900セント台をつけましした。26日時点では1ブッシェル=917.25セントをつけ過去最高値を更新しました。小麦の生産国であるカナダ、欧州連合(EU)が悪天候により生産が減少により、今年度の世界の小麦在庫が約四半世紀ぶりの低水準となること、さらにオーストラリアが2年続けて干ばつに見舞われていることによる不作という事実から、飼料メーカーや加工業者などの買いが強まっています。こうした世界的な小麦の供給逼迫により大豆やトウモロコシも代替品として買われており、穀物生産国自身も輸出を制限する動きまで見られています。小麦輸出世界第5位であるロシアは11月末までに、小麦輸出に対しての関税を10%もしくは1トン当たり22ユーロ以上、大麦輸出は30%の関税を適用することをロシア経済省は明らかにしました。一方、EUではEU欧州委員会・農業担当委員が穀物輸入関税の停止を提案する見通しが浮上しました。生産国自身が輸出関税の引き上げ、輸入関税の引き下げ自国で生産した穀物を保持し、さらに備蓄の増加の為すでに動き始めています。食糧自給率に低い日本では穀物の輸入依存度が高いことから、今後、生産国が輸出規制が高まれば日本の穀物輸入量も減少していくと思われます。以前にこのブログで記載した1973年の米国の大豆輸出禁止措置と同様に、今後、生産国による小麦輸出禁止措置が起こる可能性もあります。もしかしたら将来、大豆ショックならぬ小麦ショックという危機的な状況が起きるかもしれません。

砂糖レポートはパスワードを入力してHP上でご覧いただけるシステムとなりました。
パスワードをご希望の方はこちらまでお気軽にどうぞ。
また、相場に関するご質問・ご相談もお気軽にご連絡下さい
スポンサーサイト

白髪でダイエットを考える

白髪になるメカニズムは今のところまだはっきりしていません http://embassy.sabellsenterprises.com/

聾学校教諭免許状

聾学校教諭免許状とは、聾学校に勤務するために必要な文部科学省管轄の資格 http://masquer.stepuptechnologies.com/

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hataketankyu.blog101.fc2.com/tb.php/131-76faefd2

 | HOME | 

当ブログのついて

このブログは穀物・食料事情について追求したコメントを掲載しています。
明治インフォメーション24 明治物産㈱
相場のご相談を24時間、フリーダイヤルにて相談受け付けてます。

0120-789-915


是非とも当社のHPをご覧になってください。

商品先物取引のリスクについて

砂糖レポート完成

プロフィール

山内 & 山端

Author:山内 & 山端
明治物産㈱本社営業部の山内と山端が更新していきます。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。