FC2ブログ
畑の探求

明治物産㈱、渡辺の畑のコンテンツ内のブログです。 穀物相場に関しての最新情報をお届け。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小麦高騰の影響 09/05

最近、穀物が堅調な動きとなっていますが、その背景にはシカゴ小麦の高騰があります。今月4日にはオーストラリアで当初見込まれていた生産量が下方修正される見通しとなりました。フランスやドイツ、英国では豪雨、スペインなどの地中海諸国や旧ソ連圏では干ばつによりヨーロッパの生産量の大幅減少も避けられない状況となっています。このことから需給ひっ迫懸念が台頭し連日上場来高値を更新しています。大豆・トウモロコシはその小麦の値上がりにつられる形となっています。なぜかというと、増産が期待できるのは現在米国だけで、これから冬小麦の作付けが始まるからです。今の小麦の価格は農家にとって作付け意欲が湧くのには十分な価格で、小麦が増えすぎるとその後に作付けする大豆とトウモロコシの間で農地の取り合いになる可能性があり、秋以降の価格上昇材料になるとみられているからです。国際穀物の消費量は年々右肩上がりに伸びている中で、一方が足りれば一方が足りないという状況は今後続く可能性が高そうです。この時期は大豆・トウモロコシが収穫時期に入りますので、ハーベストプレッシャー(収穫期の売り圧力)から値段の頭が抑えられることがあると思いますが、小麦の高騰が続く限り、上昇の流れは変わらないのではないでしょうか。小麦、パーム油や包装紙材の高騰からカップめん大手の日清食品は来年1月1日の出荷分からカップヌードルなど値上げするとのことです。すでに身近なものにまで影響がでています。          山内 涼太

砂糖レポートはパスワードを入力してHP上でご覧いただけるシステムとなりました。
パスワードをご希望の方はこちらまでお気軽にどうぞ。
また、相場に関するご質問・ご相談もお気軽にご連絡下さい

スポンサーサイト

ハーブティー

ハーブティーを探すなら http://www.mladickrealty.com/100316/201439/

眼鏡・サングラス

眼鏡・サングラスを探すなら http://www.tabayuya.jp/216131/100467/

30代,40代で転職して翻訳者

翻訳者は、外国語で書かれた文章を日本語に訳し、また日本語で書かれたものを外国に訳す http://laconf.misterblackband.com/

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hataketankyu.blog101.fc2.com/tb.php/122-66958fb2

 | HOME | 

当ブログのついて

このブログは穀物・食料事情について追求したコメントを掲載しています。
明治インフォメーション24 明治物産㈱
相場のご相談を24時間、フリーダイヤルにて相談受け付けてます。

0120-789-915


是非とも当社のHPをご覧になってください。

商品先物取引のリスクについて

砂糖レポート完成

プロフィール

山内 & 山端

Author:山内 & 山端
明治物産㈱本社営業部の山内と山端が更新していきます。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。