FC2ブログ
畑の探求

明治物産㈱、渡辺の畑のコンテンツ内のブログです。 穀物相場に関しての最新情報をお届け。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

政治と農業 08/02

攻める農業と国内農業の競争力強化に動いていた日本の通商・農業戦略が揺らぎ始めました。先日の参議院選挙の与党惨敗を受け、農業の保護拡充などを求める声が強まり、通商交渉も停滞しかねない状況となってきました。赤城徳彦農相が1日に辞任したこともあり、国内農家の保護色が強まり、経済連携協定が進まなくなるとの見方が強くなっているようです。今月の6日にはオーストラリアとの経済連携協定交渉を開く予定であり、オーストラリアとの交渉は、日本が高関税を課す牛肉や乳製品などを含めた、農産品の関税撤廃を求めてくると見られています。関税が撤廃されれば、国内の農家には打撃となりますので賛成反対の意見はあると思いますが、政府は基本姿勢が揺らいだまま交渉に臨まないといけない状況となっている様です。次の衆議院選挙を睨んで農業に関する話も与党内にはみられ、今、国内農業は政治に対しての大きなウエイトを占めてきている様です。これから農業に対する重要性はますます高くなるのではないでしょうか。日本の政治情勢が不安定なところから為替や株価にも影響をあたえ、それが商品市場にも影響を与えますので現在の国内情勢には注意をはらったほうが良いかもしれません。

 砂糖レポートはパスワードを入力してHP上でご覧いただけるシステムとなりました。
パスワードをご希望の方はこちらまでお気軽にどうぞ。相場に関するご質問・ご相談もお気軽に!
スポンサーサイト

乗馬

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hataketankyu.blog101.fc2.com/tb.php/100-0dc90831

 | HOME | 

当ブログのついて

このブログは穀物・食料事情について追求したコメントを掲載しています。
明治インフォメーション24 明治物産㈱
相場のご相談を24時間、フリーダイヤルにて相談受け付けてます。

0120-789-915


是非とも当社のHPをご覧になってください。

商品先物取引のリスクについて

砂糖レポート完成

プロフィール

山内 & 山端

Author:山内 & 山端
明治物産㈱本社営業部の山内と山端が更新していきます。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。